Googleのトップページ、オリンピック中毎日変わる

投稿者: | 2018年2月11日

Googleのトップページを開くといつものロゴのイラストが違う時がしばしばある。○○記念日など、その日にちなんだイラストになっていることがよくある。今は2月9日から平昌オリンピックが始まったので、それにちなんでイラストもオリンピックのアニメバージョンになっている。

 

今日は3日目で毎日更新されるようだ。#17 近日公開予定まであるので。

 

これらの絵のことをDoodle(ドゥードゥル)と言うらしい。下記はGoogleのサイトから引用。

Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。

Googleのトップページの絵が違った日は、おお!今日は何の日だ?とよくそのページを開いて見ていた。イラストだったりアニメーションだったり、プログラムだったり、いろんなパターンがある。プログラムだった日はちょっと遊んでみたりしていた。

 

 

Doodleアーカイブを見ると同じ日でも国によって違ったり、同じ日にいくつもあったりと毎日Googleのトップページを見ているはずなのに見たことがないイラストもたくさんあった。このDoodleアーカイブ、見ているだけで楽しくなる。😆 しかしこのページの1番下…、どこまであるのだろう…。🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です