ブロッコリーは茎まで食べられる

投稿者: | 2018年2月19日

まだまだ野菜が高い。キャベツやレタスなんて買えない。。😑 最近テレビでも話題になっている豆苗(とうみょう)、私も最近買っている。今まで買ったこともないし、知らなかった野菜。豆苗は緑黄色の野菜なのでもやしより栄養あるようだ。

それと一緒に今日はブロッコリーも買って来た。100円と結構安かったので買ったが、小さい…。その割に茎が多い。

豆苗、ブロッコリー

昔はブロッコリーの茎は捨てていたが茎も食べられる。適当な大きさに切ってゆでるとコリコリして美味しい。😊

キャベツが少し安い時に買うことがあるがそういうキャベツは小さい。いつも捨てる外の葉もあまり捨てずに、お好み焼きや野菜炒めなどに使っている。

明日は焼うどんにしようと思っていたがキャベツが400円程するので手が出なかった。。明日はこの豆苗ともやしなどで焼うどんを作ろうと思っている。豆苗、生でも食べられるそうだが、ちょっと生だと癖があるようで、私はいつも炒めたり鍋にしたりして使っている。火を入れると癖もなく美味しく頂ける。

もう2月も後半なのにまだまだ寒い…。この寒さが収まれば野菜高騰も収まるのかしら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です