洗濯機のお湯取りホース詰まる

投稿者: | 2018年2月20日

ここ1、2ヶ月、洗濯機のお湯取りがうまく出来ていない。お風呂のお湯を使おうとホースをお風呂に入れ、洗濯機にお湯が行くようにセットをしてタイマーをかけ寝るのだが、朝見るといつもお風呂のお湯が大量に残っている。お湯が大量に残っている…あまり使用してないと言うことだ。

お湯をあまり使えてなく、ホースが詰まっているからか洗濯にもかなり時間がかかっている。通常1時間以内で終わる洗濯が1時間半程かかることもしばしば。。

お湯取りホースが詰まっているのだろうと手入れをしてみたが、全然解消されなく、昨日はお風呂のお湯を全然使用してなかった。お風呂のお湯はたっぷり残っていた。

ならばちゃんと説明書を見て手入れをしてみようとトリセツというアプリで洗濯機を検索し説明書を見てみた。我が家の洗濯機は日立のBW-D10TVトリセツというアプリは品番だけで検索できるのでBW-D10TVで検索した。

BW-D10TV

 

そしてお湯取りホース・クリーンフィルターのところを見てホースを分解してお手入れしてみた。するとなんと順番を間違えていた!前回分解した時に順番を間違えて組み立てていた。またフィルターが汚れていて黒か緑か分からない状態だったので😅再度フィルターも念入りにお手入れをした。

BW-D10TV ホースお手入れ

↑ 下記を拡大した図…。

ホースお手入れ

 

いや~すると今日の朝はバッチリお風呂のお湯を取って洗濯をしてくれていた。😍
急にお風呂のお湯を使わなくなったので洗濯機が壊れたかと思っていた。適当にお手入れするのではなく、念入りにお手入れし、順番も正確に組み立てないとお湯を取ってくれないのね…。

数ヶ月お湯をあまり使わず捨ててしまっていたので、早くお手入れしてあげれば良かった。洗濯時間もかかっていたので電気代もいつもより多めにかかっていたのだろうな…。😔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です