パソコンの再セットアップ、買い替え、どっち?

投稿者: | 2018年3月6日

本日仕事でパソコンの再設定を行った。パソコンが調子悪い時、買い替えか再セットアップどちらにするか良く迷う。まずはパソコンの状態を見るのだが、判断に困った時は購入してからの年数を基準に考える。

5年ぐらい経っていたら買い替え

と思っており今回のパソコンは3年半だったので再セットアップを行った。使用している人は硬直することがしばしばあると言われるので見てみたが、そこまで動きが悪くなかったので再セットアップを行った。

再セットアップ、工場出荷時、初期化をまず行って設定を行っていくのだが、そこで1番時間がかかったのがWindows Update。3年半前に戻るのでInternet Explorerもバージョンが8になった。Yahoo!のページさえまともに開かなかった。

Internet Explorer 8

Internet Explorer 8 ではまともに開かないページがあったり、セキュリティ的にもWindows Updateを早く行った方が良いと思い1番に行うとなんと180件もWindows Updateがあり、それだけで3時間ほどかかってしまった。

3年半という月日でWindows Update、180件も溜まってしまうのか…と延々に待っていた。それからプリンタやメールの設定などいろいろしていたら丸1日かかってしまった。

今回再セットアップしたOSはWindows72020年にはサポートが終了する。次回もこのような状況のパソコンがあったら再セットアップ考えてしまうな…。今のところ今回のパソコンは調子よく動いてくれたが、再セットアップしたのに不調のままのパソコンだった…ということになることもあるので、いつもヒヤヒヤ…。自分のパソコンだったら実験した!と思えば良いのだが、仕事となると特に怖い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です