ドメインキングからリトルサーバーにサーバー引越し その4

投稿者: | 2018年6月8日

サーバーの引越し、うまくいった…と思っていたら翌々日、画像が表示されてないページがあった。

jpgの画像は良かったのだが、gifの画像が表示されてないのだ。

これは私の引越し手順の問題。

 

ドメインキングのWordPressのデータバックアップ

リトルサーバーにドメインキングのWordPressデータ移行

ドメイン、リトルサーバーへ移行

 

にした為、アドレスがおかしくなってしまったのだ。

 

ドメインキングの下記のデータをバックアップして…。

サーバー引越し

 

リトルサーバーにデータを移行した。まだドメインを移行する前にデータを移行して、その後ドメインを移行したので画像のリンクがおかしくなってしまったのだ。

下記はドメイン移行する前の画面…。

サーバーの引越し

 

ドメインキングのWordPressのデータバックアップ

ドメイン、リトルサーバーへ移行

リトルサーバーにドメインキングのWordPressデータ移行

の順番ですると今回のようなことは起きなかったとの事。

ただ…上記の順番で作業をすると、訪問者の書き込みやブログコメントがあったりすれば、引越し先に反映されず整合性に問題が生じるとの事。

コメントなど滅多にない場合は上記の方法が良いかも。。

 

無事に引越しは完了したが、ちょこちょこした不具合はリトルサーバーのサポートに連絡すると対応してもらえたので助かった。今回の画像が表示されない不具合も、データベースを書き換えてもらい無事画像が表示された。

電話サポートはないものの、日曜日でもメールを送ると対処して頂けた。SSL対応の件もメールを送ると対処して頂けたのでリトルサーバーにして良かった。😆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です