今さらだが…はてなブックマークを登録してみた…

投稿者: | 2018年6月27日

今さらだが昨日はてなブックマーク(はてブ)を登録してみた。はっきり言ってまだよく使い方分かっていない。。。😅

とにかく気になった記事、Webサイトを「はてなブックマーク」として登録する。また他の人たちの「はてなブックマーク」を見てみるということらしい。。登録した「はてなブックマーク」は非公開にも出来るが、オープンにする方が「はてなブックマーク」らしい使い方のようなので今のところオープンにしている。情報を共有しよう!とのことらしい。

せっかくだからと、このブログにもプラグインで「はてなブックマーク」 B!のボタンを入れてみたが、「はてなブックマーク」のボタンがなくても「はてなブックマーク」の登録できるのね…。

私はブラウザは主にGoogle Chromeを使用しているので拡張機能で、「はてなブックマーク」を追加した。

Google Chrome 拡張機能「はてなブックマーク」の使い方

  1. 気になるWebサイト、「はてなブックマーク」を登録したいWebサイトのところでB!のボタンをクリックする。
    はてなブックマーク
  2.  

  3. 左上のB!ブックマークするをクリックする。
    はてなブックマーク
  4.  

  5. コメントは入れても入れなくても良い。右下の追加ボタンをクリックする。非公開も出来るようで非公開のボタンも用意してある。
    はてなブックマーク
  6.  

  7. 私が「はてなブックマーク」を付けたので12から13に増えた。この数字だが、出ないサイトもある。。。
    はてなブックマーク
  8.  

  9. はてなブックマークのサイトに行き、ブックマークをクリックする先程登録したブックマークが入っている。
    はてなブックマーク

 

アプリでも「はてなブックマーク」があるのでiPhoneにも入れた。するとiPhoneでも自分が登録した「はてなブックマーク」も見ることが出来る。

はてなブックマーク

 

まだ今のところ触りの部分しか触っていない。。奥が深そうなので、ゆっくり使ってみようと思う。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です