2022年から成人年齢18歳…。それって今年、中2の子たちからってこと…。

投稿者: | 2018年6月28日

私の朝のルーティン…。子どもたちを学校に送りだし、朝食を食べながら、「半分。青い」を見ること。最近はその後の「あさイチ」の博多華丸さんのコメントも楽しみにしている。昨日の「ちょっと待って!」は私もそうそう!と思ってしまった。。

 

また今日も何気なく「あさイチ」を見ていると…

女のニュース 成人年齢18歳 若者の消費者トラブルが増える?

の特集が組まれていた。2022年からなのでうちの息子たちからだ。丁度2022年で18歳になるので、今中2の子たちからってこと…。あさイチのインタビューでも中2の子たちにインタビューをしていた。。

主人とも先日話していたが、息子たちは18歳で成人式?それならば、2022年の翌年の成人式は18~20歳の人たち一緒に成人式するの?…と言うこと。この件はまだ決まっていないようだが、2022年は初年度なので何かとトラブルが多そう。。

 

選挙権は既に18歳からとなっており、2022年には成人年齢も18歳になる。。お酒やたばこは20歳かららしいが、なんかゴチャゴチャして前のままが良かったような…。結婚年齢は男女ともに18歳からになると言う。そう言えば…私が高校生の時、結婚するから…と16歳の時に学校を辞めた子がいたな…。出来ちゃった婚ではなかったが…。

息子は昨日こそっと自分の部屋でスマホのゲームをしていた。スマホはリビングで使うことになっているのに…。まだまだ自分で時間、生活、ましてやお金の管理が出来ない。18歳成人になると1番心配なのが、お金の管理。4年後にはそれが出来ているかというと不安だ。。受験などで忙しい、中高生。昔以上に日々の生活管理は出来てないように思う。。2022年が怖い。。子どもたちにお金の管理の話しもしておかないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です