小田和正の「この道を」を聴きたい!Apple Musicに登録してみたが…。

投稿者: | 2018年7月5日

TBS 日曜劇場「ブラックペアン」主題歌、小田和正の「この道を」の曲が気になって…聴きたい病にかかってしまった。。YouTubeでもちらっと聴けたら良いのだが、カバーしかなかった。AmazonやiTunes Storeで試聴は出来るだが、それって良い曲だわ…と聴き入るには短すぎ。。😞

もうちょっと聴きたいな、どうしよう…と数日考えていた。CDで買うと他の曲も入って来てちょっと高いなと…。

 

iPhoneのiTunes Storeを見ているとApple Musicを無料で体験しようとの広告が…。3ヶ月無料とは知っていた。お試ししてみても良いかなと申し込んでみることにした。

iTunes Store

 

クレジットカードの登録などをし無事登録出来たのが、その後どう使うのか悩んだ。。

iTunes Store

iTunes Store

 

Apple Music

Apple Music

 

なんかこの違いよく分からないのよね…。以前はアイコンまで似ていたが、やはり戸惑ってしまった。

Apple MusiciTunes Storeから登録したが、検索したりしてプレイリストに登録するのはApple Musicの検索から。iTunes Storeは曲を購入したり、試聴したりするだけで聴くのはApple Music

 

早速Apple Musicで「この道を」検索してみたら、ヒットしたが聴くこともライブラリに登録することも出来ない。Appleサポートセンターに聞いてみると共有プレイリストは誰かが登録している情報が見れるだけで聴いたりすることは出来ないとの事。

Apple Music

 

iTunes Storeで「この道を」が販売されていたからApple Musicでも聴けると思っていた。ガーン!!何のためにApple Musicを登録したのか…。しかしせっかく登録したので、他の気になっている曲を検索。。

下記のような形で表示されたらプレイリストに登録できる。アルバム全てをプレイリストに取り込みたい時は上の追加ボタン、曲だけをプレイリストに登録したい場合は曲の右の+ボタンをタップすると登録される。

Apple Music

 

Appleサポートセンターに問い合わせると、iTunes Store=Apple Musicではないそうだ。いろんな曲、アーティストを検索してみたが、Spotifyで聴ける曲はApple Musicでも聴ける曲が多かった。星野源などはどちらも聴けない。定額音楽サービスには足を踏み入れたくないのだろう。

いろんな曲をプレイリストに登録出来たが、肝心の「この道を」の曲は…。う~ん。🤨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です