終業式、始業式も授業…

投稿者: | 2018年7月15日

娘が1学期最後の週の時間割をもらって来た。私が小さかった頃と違って、毎週時間割をもらって来る。私が子どもの頃は1学期の時間割、2学期の時間割と学期は固定の時間割だったと思う。

その来週の時間割見てみると、なんと終業式の日も授業があり給食まである。2学期の始業式も書いてあり、始業式も同じく授業と給食があり5時間授業。小学校がこうだから中学校もかな?と思っていたが、お兄ちゃんは時間割をもらって来てない。。なぜ??月曜の時間割だけ聞いて帰って来た。

夏休み中も1日学校に行かなくてはいけなく、宿題のチェックを行うと言う。今年は小学3年生でもかなり宿題が多いと聞いているので、出来ているかチェックするのだろうか…。

今年から土曜授業が始まったり、終業式も授業があったりと急に勉強が多くなってきた。私が小さかった頃、毎週土曜授業(午前中)と比べてトータル的には追いついてないとは思うが、急に勉強が多くなって大丈夫か?親としては給食があるのは有難いが。。。

しかしこの給食、同じ熊本市立の学校でも給食の終わる時期、始まる時期は違う。もしかしたら終業式などに授業、給食があるのもうちの学校だけかしら。。。

宿題

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です