周りの中学生のスマホ使用状況…

投稿者: | 2018年7月31日

よく子どもが言うセリフ…。

  • みんな持っているよ!
  • みんないっぱい使っているよ!

など。。そのみんな…と言うのが、どのくらいなのか…。今回はスマホのことなのだが、スマホみんな持っているよ!みんなデータいっぱい使っているよ!と言うので、息子の友達の保護者数名に聞いてみることにした。

人数的にはとても少ないが、本当家庭によって使い方は様々だった。

 

6名の方に聞いてみたら…

  • スマホ持っている…3名
  • スマホ持っていない…6名

だった。

 

スマホを持ってない人はタブレットでLINEをしていると言われていた。LINEはだいたいの子がしているようだ。

 

そのスマホを持っている3名にフィルタリングをかけているか聞いてみた。

  • フィルタリングかけている…1名
  • フィルタリングかけていない…2名

だった。かけてない方は、フィルタリングって何?と言われておりその存在すら知らないようだ。フィルタリングをかけている人、1名はほぼ我が家と同じように外ではYouTube見ない!データ量を多く使うのでYouTubeは我が家で見ることと言われているそうだ。そしてアプリも自分で入れられないようにしており、親に依頼して確認して入れるようにしていると。

データ使い放題のようなプランも多いが、我が家は違う。息子はこれが嫌だ!と言っていたが我が家以外にもデータ使い放題でない家庭があってホッとした。

中学生までスマホを持ってなく高校生になって初めてスマホを持った子が、ワンクリック詐欺にあったとの話しも聞いたことがある。何も知らないその高校生は、その詐欺のサイトに書いてある電話番号に電話してしまったと…。😱

スマホの使い方は、まだまだ監視していた方が良いようだ。特に使い始めは慎重に…。息子が昨日LINEでチェーンメールが来たよと教えてくれた。まだまだ変な物も続いているようだ。

スマホ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です