母、iPhone8 Plus を買いに行くがなく、iPhone XRを予約

投稿者: | 2018年11月2日

母は2年前iPadを買った。2年前スマホを買おうかな…とドコモショップに行ったが、画面が大きい方が良いのではと店員さんから勧められ、スマホは買わずにiPadを購入した。しかし重いので…と家から持ち出すことはあまりなく使用頻度は少なかった。iPad購入して2年が経ち解約金を払わないで良い月になったので、今度こそスマホ、iPhoneを買おうと昨日一緒にドコモショップに行った。iPadを使っていたのでAndroidのスマホは避けた。

新機種が出てiPhone8 Plusが安くなったと聞いていたので、iPhone8 Plusを狙って行ったが、もう既に先月の中頃、完売になったそうだ。

大きな画面、iPhone8 Plusのような機種はないかと聞くと、むか~しのiPhone6s Plusしかないと言われた。しかしそれはあまりに古すぎ…。後は新しい機種と言われたので新しいXシリーズを購入することにした。しかし今在庫がなく予約注文になるとのこと。

iPhone8 Plusのような大きな画面と言うとiPhone XRを勧められそちらを予約したが、家に帰ってどのようなものかと調べてみると、カメラはデジタルズームになるのね…。ちょっとそこが残念…。iPhone8 Plusは光学ズームなのに…。

iPhoneXR

iPhone XRはiPhone XSよりお手頃にした、ちょっと機能を落としたがバージョンのようである。iPhone大好きな息子にそのことを話すと「そうだよ。俺は3D Touch機能がないのが嫌。」と言っていた。そんな機能75歳を過ぎた母は使わないから問題なし。

母にカメラのズーム機能のことを話すと「そんなの使ったことがない、ズームなんて出来るの?」と言われた。iPadで1度もズーム機能使ったことないとの事。「全然良いよ、そんな高いのはいらん…。」と言っていた。iPhone XRで充分のようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です