約半年で矯正治療、終わった!

投稿者: | 2018年12月4日

娘の前歯1本、今年の春から矯正治療を行っていた。夜マウスピースをはめるという治療。思っていたよりも楽で娘も毎日はめて寝ていた。昼間は付ける必要はなく、また歯の上のカパッとはめるだけなので痛くもないそうだ。

娘が寝てしまった時が怖かった。口を開けて!マウスピースはめるよ!と言うがなかなか起きない。半分ぐらいは起きたかな…という状態ではめさせる時、手を噛まれやしないかヒヤヒヤしながらマウスピースをはめていた。

その治療が何と先日終わった!まだまだ行かないといけないと思っていたので、え?もう良いの?と娘と驚いた。約半年で終わった。完全に治すまで治療するのではなく、ある程度まで矯正したら後は自然と治っていくとのこと。

ちょっと画像は奇麗でないのだが…。

 

● 治療前

左の前歯が下の歯より奥に入っている。下の前歯に当たって伸びることが出来ない状態だった。

歯の矯正

 

● 治療後

左の前歯、下の歯の前に来たので伸びてきた。

歯の矯正

 

矯正治療の行ったのは6回。1回はマウスピースにひびが入ってしまったので行ったので本当だったら5回で矯正治療が終わったことになる。我が家の場合、紹介などがあったのでマウスピース代を含めても5万円もかからなかった。。

矯正と言うと長くかかる…というイメージがあるが、我が子は1本だけだったと言うこともあり早く終わって良かった~ 💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です