デスクトップのファイルが全部なくなった!

投稿者: | 2019年1月18日

父がパソコンのデスクトップのファイルが全部なくなった!と言ってきた。そしていつもの画面(壁紙)と違うと言うのだ…。見てみると確かにスッキリしている。突然消えると言うのはおかしいので違うユーザーでログインしているのでは…と見てみると、知らないユーザーが出来ていた。

ユーザーフォルダ

上記のパソコンはWindows10。OSによってユーザーフォルダがある場所が違うがWindows10は、Cドライブの中にある。

ユーザーフォルダに中を見てみると通常は「自分で作ったユーザーのフォルダ」と「パブリックフォルダ」があるだけのはずが、「TEMP」というユーザーが出来上がっていて、そちらが立ち上がってしまうようになってしまった。

サインアウトして従来のユーザーにログインしようとしたが出来なかった。

だからと言っていちいちCドライブからデータを探しに行くのは面倒だ。それで従来のユーザーのデスクトップのフォルダのショートカットを作って入りやすくした。そのショートカットをTEMPユーザーのデスクトップにおいてやったのだが、それでもまた消えてしまったと言うのだ。それが上記の画面の状態。

TEMPというユーザーを使っていたら、また違うユーザー「TEMP.DESKTOP-CM0R3RA」が出来上がってしまったのだ。だからといってまた本来のデスクトップの入り口、ショートカットを作ってやったとしても、また違うユーザーが出来上がるかも…と思い切って初期化をすることにした。

今回のような症状はユーザーのプロファイルが破損したりして調子悪い時に起きる症状のようだ。しかし、1週間ぐらいの間に2度も新しいユーザーが出来たので症状は重いのかな…と初期化することに。。幸いデータはなくなっていないのでバックアップを取ってから初期化した。

ドキュメントのデータはOneDriveに保存していたので、ログインするとすぐ使えるようになった。今回問題だったのがデスクトップ。デスクトップは手動でバックアップを取ってから初期化したので、今度のことも考えて初期化後の設定でデスクトップのデータもOneDriveに保存するように変更した。

そんなに古くないパソコンなのになぜプロファイルが壊れたのだろう…。はずれのパソコン?それとも使い方の問題?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です