Windows10で「ファイル履歴を使用してバックアップ」うまくいかず…

投稿者: | 2019年2月15日

Windows10のパソコンで「ファイル履歴を使用してバックアップ」というものがあるので早速使ってみようと大容量のUSBフラッシュメモリ(256GB)を購入した。大容量なのにとても小さくて邪魔にならない!と思って買ってみた。外国製だったので少し安かったが問題なく認識した。

USBフラッシュメモリ

 

しかし設定の方がなかなかうまくいかず。

手順は…

スタートボタン」をクリックし「設定」をクリック。

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

更新とセキュリティ」をクリックする。

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

左の項目から「バックアップ」を選択し「ファイルのバックアップを自動的に実行」を「オン」にし「その他のオプション」をクリックする。

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

「バックアップ対象のフォルダ」や「除外するフォルダ」を選択し「今すぐバックアップ」をクリックしても止まってしまい「データはまだバックアップされていません。」と表示されるのだ。

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

詳細設定の表示」をクリックしてみると…

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

不明なエラーになっている。「今すぐ実行」を何度クリックしても不明なエラーが出てバックアップ出来ず。。この画面の左側で「ドライブの選択」をクリックしてドライブを変更することもできる。

ファイル履歴を使用してバックアップ

 

このエラーで数日悩んでおり富士通のサポートセンターに聞いてみたが結局原因、対処法は分からず…。

  • その後再起動を何度かしたらCドライブのデータはバックアップ出来たが、Dドライブのデータはバックアップ出来ず。
  • 違うUSBフラッシュメモリに変更したらDドライブのデータもバックアップ出来た。
  • 違うユーザーでバックアップをしてみたら今回のUSBフラッシュメモリでもバックアップ出来たが、バックアップが出来ないからと違うユーザーに変更したくない。。

Microsoftコミュニティの掲示板に載せてみたが、不安定なので使わない方が良いとコメントがあり、今回の「ファイル履歴を使用してバックアップ」は止めることにした。。便利そうだったのに…。しかしバックアップが不安定なのは困るので他の方法でバックアップを取ることにした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です