来年度、熊本市の小学校は部活動廃止…

投稿者: | 2019年2月24日

先日小学校の部活のお別れ会があった。熊本市は来年度から部活がなくなる。部活からクラブチームに変わるところ、なくなってしまうところ、様々だ。2019年度に複数の競技を経験できる「総合運動部」を新設…などとの話もある。

我が娘の女子バスケ部はクラブチームになるので良かったのだが、男子バスケ部はなくなってしまう。同じバスケ部だったのになんだか複雑な気持ち。。

今までバスケをしていて部活がなくなった子たちは今度からどこで練習をするのだろう…。自分でクラブチームを探すのか、完全にバスケを止めてしまうのか…どうなんだろう。

バスケだけでなく野球部、サッカー部なども同じく、熊本市の小学校の部活はなくなる。数年前からそれぞれの小学校、部活で今後どうするかを話し合っていた。

土日に試合があったり放課後も練習だったり先生の負担も多かったこともあるだろう…。現在小学校で部活があるのは地域は少ないそうだ。熊本市の小学校は部活を廃止するのが遅すぎたのかもしれない。しかしそれが当たり前で過ごしてきた熊本市民としては、これからどうなるんだろうと、ちょっと心配。。

 

バスケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です