Excelで’ファイル〇〇.xlsm’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。

投稿者: | 2019年4月10日

ここ1ヶ月に間に同じエラーでExcelファイルが2回も開けず…。

Excelで’ファイル〇〇.xlsm’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。

とのメッセージが表示され開けず。。

Excelで'ファイル〇〇.xlsm'を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。

 

ネットで調べてみると、拡張子を一旦「xls」に変えてみると開くかも…と書かれていた。

このファイルはマクロが入ったExcelファイルだったので、拡張子の「xlsm」を「xls」に変更してみると開くことは出来たが、マクロの部分、vbaのファイルが消えてしまっていた。。😱

しかしもう1つのファイルは重症で開けても文字化けして全然使い物にならず…。文字コードを変更したり、いろんなことを試したが文字化け解消されず…。

この重症なファイル、古いデスクトップのパソコンにも残っているはず…とディスプレイやキーボードを接続して恐る恐る見てみると無事に開けた…。😞

何が原因か分からないが、バックアップっていうのは大事だな…今回つくづく思った。。と言うか今回はバックアップの方が壊れていたのだが…。🙄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です