エプソンダイレクトのパソコン、製造番号さえ分かれば何でも調べられる!

投稿者: | 2019年4月18日

来年1月にWindows7のサポートが終了する為、パソコンを買い替えたり、購入していたダウングレード版をWindows10にアップしたりしている。私がサポートで行っている企業はほぼエプソンダイレクトのパソコン。古いパソコンはマニュアルがなくなったりしているのでエプソンダイレクトのサイトでマニュアルをダウンロードしたりしている。

エプソンダイレクトのパソコンは製造番号さえ分かればマニュアルなどすぐ見ることが出来る。最近気が付いたのだが、マニュアルだけでなく購入時のカスタマイズ情報まで見れるのだ。

マニュアルなどが見たい時には「製造番号から検索する」をクリックし、カスタマイズ情報が知りたい時には「製品の仕様・ご購入時の構成情報を調べる」をクリックする。これらのエプソンダイレクトサポートのページから検索できる。

エプソンダイレクト

 

「製造番号から検索する」をクリックしたページ。製造番号を入力し検索するとマニュアルなど見ることが出来る。

エプソンダイレクトのサポート

エプソンダイレクト

 

「製品の仕様・ご購入時の構成情報を調べる」の方は「ご購入時の構成情報を検索」を選ぶとカスタマイズした内容を見ることが出来る。

エプソンダイレクト

 

製造番号を入れると出荷時のスペックを見ること出来る。
「※本サービスは2004年10月以降に出荷された製品が対象となります。」とあるが、10年以上前のパソコンも見れるのか!
エプソンダイレクト

 

エプソンダイレクト

カスタマイズした情報を保存しそこねているパソコンが何台かあったので助かった。。。と言うか、保存しておかなくてもネットで検索できるので今後不要かも。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です