チャレンジ 進研ゼミ小学講座、初めての赤ペンネット提出

投稿者: | 2019年4月29日

4月も明日で終わり、平成も明日で終わり、しかしチャレンジ4年生(進研ゼミ小学講座)の4月号がまだ終わっていない…。赤ペン提出が4月30日となっていたが、いつものように郵送をしていては間に合わない。なので初めて赤ペンをネットで提出してみることにしてみた。中学校講座は以前からネット提出が出来たが、小学校講座は今月から出来るようになった。

赤ペン提出カメラ

 

まずネット提出するためには赤ペン 提出カメラのアプリをダウンロードしてそのアプリから提出する。

赤ペン 提出カメラ

 

アプリの使い方がこちらに書いてあるが、国語、算数、表裏の1枚ずつあったので計4枚写真を撮ったら下記のようになった。4枚しか撮ってないのに計8枚になっている。。???と思いながら提出のボタンをタップした。

赤ペン ネット提出

 

確認画面が表示され、問題がなかったので提出ボタンをタップした。

赤ペン ネット提出

 

提出完了と表示された。ゴールデンウィークも赤ペン先生出勤かしら。。。大変。。

赤ペン ネット提出

 

提出大丈夫だったかなとパソコンでチャレンジウェブ、会員サイトにアクセスしてみた。左の方に「赤ペンルーム」があったので入ってみた。

チャレンジ ウェブ

 

お!すごい、4月号の「赤ペン」を受け取ったよ。と載っている。大丈夫だったようだ。

チャレンジ ウェブ

 

真ん中の赤ペンファイルをクリックしたら、ちゃんと採点中だよとなっていた。

赤ペン ネット提出

 

進研ゼミの中学講座の赤ペンネット提出はなかなか写真がうまく撮れず、手動でやっと撮れたが、今回のアプリは自動で1発で撮れた。アプリがかなり改良されたのか、中学講座と違って小学講座の方が字が大きいからOKだったのか、分からないが、これならストレスなく切手代もいらずに赤ペンを提出できたので良かった。今度からもネット提出にしようかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です