熊本市コロナワクチン予約システム、改善されていた!

投稿者: | 2021年5月11日

熊本市は先週5月6日からコロナワクチン予約が始まった。(65歳以上)

私の両親は65歳以上に該当するので、私が替わりに予約を取ろうとしたが惨敗…。😥

病院の予約空き状況が分からず、病院名をタップして行くしかなかった。

コロナワクチン 熊本市

 

いくつか病院をタップした中に1つの病院で2枠空いていたので、この病院で良い?と母と電話でやり取りをしている間に取られてしまった。。😭

熊本市 コロナワクチン

上記の画面まで進んだのに「次へ」のボタンをタップしたら、空きがありません…のようなメッセージが表示され予約できなかった。

 

第2期の予約が来週月曜から始まる。今日もう1度予習しておこう~と「コロナワクチン予約システム」にログインしてみると画面が変わっていた。「予約可能な会場のみ表示」というボタンが追加され、病院名の横には「空きなし」などと表示されるように変更されていた。

コロナワクチン 熊本市

 

ツイッターなどでも使いにくい!と書き込みがあったので改良されたのだろうか。この予約システムだと前回よりも使いやすいと思う🙂

 

熊本市のWebサイトに「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について」というページがある。今後の予定、ワクチン接種を行っている医療機関一覧なども載っているので、来週の第2期の予約が始まるまで見ておこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です