試聴はiTunes Storeで…

投稿者: | 2018年9月11日

ラジオで聴いたTBS系 火曜ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌、「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」がとても良く、まだApple Musicにはないよね…と検索してみるとあった!結構新しい曲でもあることあるのね…。GReeeeNらしい楽曲でMISIAとHIDEの声が良い感じで絡み合って、ドラマの後に流れたりすると切なくなるだろうな…と想像したりして聴いていた。義母と娘のブルース、佐藤健さんが出ているので見たい…と思っていたが、夏休み中に始まったので断念…。

アイノカタチ

 

このアイノカタチは、もうカラオケにも入っている。先日初めて家でカラオケした時に、星野源さんのアイデアを検索してみたがなかった。まだ配信されて間もないから、まだだよね…と思いつつ、このアイノカタチもないよね…と思いながら検索してみたらあった!こちらの方がリリース2日遅いのに、早っ。

アイノカタチ

 

福のラジオで福山雅治さんが歌う「糸」が流れてきた。中島みゆきさんの曲らしいが、歌は聴いたことが中島みゆきさんの曲とは知らなかった。娘に買ってあげた楽譜にも「糸」が載っていたので朝からちょこっとピアノで弾いてみたが良い曲…。

Apple Musicで中島みゆきさんの「糸」を検索するがなかった。中島みゆきさんみたいな大御所はApple Musicでは聴けないのね…。有名な曲なのでいろんな人とがカバーしている「糸」。福山雅治さんで検索してみるとあった!

福山雅治 糸

 

この曲を検索していたら「甲子園」も見つけたので早速ダウンロードした。このジャケット、福山雅治さんが小学校時代ソフトボールをしていた時の写真らしい。自分と分からないかもしれないので袖のところに「福山」と入れたと言われていた。

甲子園

 

福山雅治さんの「糸」も良いのだけれども、中島みゆきさんの「糸」もちょろっとだけでも聴いてみたくてAmazonやタワーレコードで試聴してみた。しかし全ての曲、最初からの45秒。前奏ばかりで歌がちょろっとしか聴けない…

 

iTunes Storeの方は歌の部分から聴け、長さも1分30秒も聴けるので試聴はiTunes Storeの方が良い。中島みゆきさんの「糸」…素晴らしい…。大人の歌…と言う感じで本家はやはり違うなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です